利用者のページログイン
図書館のご案内
  • 利用案内
  • 図書館マップ
  • 行事案内
  • コンビニ取次サービス
  • 所蔵新聞一覧
  • FAQよくある質問
  • 申請書様式
計画・刊行物ほか
  • 所沢市図書館ビジョン
  • 子ども読書活動推進計画
  • 図書館要覧
  • 今月の図書館
  • 図書館だより「いずみ」
  • その他の刊行物

メールアドレスの登録について

  1. ホーム
  2. おしらせ
  3. メールアドレスの登録について

メールアドレスを登録するには

登録方法

予約した資料の確保連絡などをEメールでご希望の方は、「利用者のページ」の「メール登録・変更」画面からメールアドレスを登録してください。
携帯電話からも登録ができます。
登録できるアドレスは1つです。
「利用者のページ」を利用するには、事前に、図書館にご来館のうえ、利用券とパスワードの登録が必要です。
(パスワードは予約するときのパスワードと同じです。)


携帯電話のメールアドレスについて

携帯電話のメールアドレスも登録できます。
ただし、インターネットメール(Eメール)に対応していない機種や、受信できる文字数に制限のあるショートメールなどでは受信できません。
携帯電話のメール機能をお確かめください。


フリーメールについて

hotmail・Gmail・yahoo!等のフリ-メ-ルサービスでは、図書館からのメールが届かない場合があります。
フリーメ-ル以外のメールアドレスを登録されることをおすすめします。


メールアドレス登録の注意点

「利用者のページ」でメールアドレスが正しく登録・変更されると、図書館から「メールアドレス登録確認のお知らせ」のメールが、登録または変更されたアドレスに届きます。
図書館からの確認メールが届かない場合は、メールの受信設定および、アドレスの確認をお願いいたします。


メールの受信制限(迷惑メール対策)をされていると、図書館からお送りしたメールが受信できない場合があります。
特に、携帯電話Eメールでは、「なりすまし規制」を設定している場合に図書館からのメールを受信できないことが多いようです。

メールの受信設定を確認し、図書館からの送信アドレス(tokorozawa-library@city.tokorozawa.lg.jp)、またはドメイン名(@city.tokorozawa.lg.jp)を受信可能な状態に変更してください。
設定方法については、ご利用の通信会社等へお問い合わせください。


※メールの受信については、ご自分で設定された覚えがなくても制限されている場合があります。

※メールの受信制限をされていると、図書館からお送りしたメールが受信されなくても、図書館では把握できない場合があります。

メールで連絡する内容は?

  1. 受取場所を図書館に指定した場合

    「予約資料確保のお知らせ」
     ・・・ 予約した本などが用意できましたらメールでご案内します。
  2. 受取場所をコンビニエンスストアに指定した場合

    「図書等のコンビニ受取について(所沢図書館)」
     ・・・ 配送準備ができた時点でお送りしています。
    「所沢図書館から予約図書等到着のお知らせ」
     ・・・ 配送当日の午後、コンビニにて本の受け取りが可能となる時間に送信しています。

図書館からの送信メールアドレスは?

tokorozawa-library@city.tokorozawa.lg.jp

(図書館からのお知らせ専用のアドレスです。返信してもお答えすることはできません)

図書館からのメールが届かない場合は・・・

メールアドレスが正しく登録されていない

メールアドレスが正しく登録されていない場合は、アドレスをご確認のうえ、再度「利用者のページ」で登録してください。


メールの受信制限(迷惑メール対策)をしている

メールの受信制限をされていると、図書館からお送りしたメールが受信されなくても、図書館ではエラーメールとして把握できない場合があります。

特に、携帯電話Eメールでは、「なりすまし規制」を設定している場合に図書館からのメールを受信できないことが多いようです。

メールの受信設定を確認し、図書館からの送信アドレス(tokorozawa-library@city.tokorozawa.lg.jp)、またはドメイン名(@city.tokorozawa.lg.jp)を受信可能な状態に変更してください。
設定方法については、ご利用の通信会社へお問い合わせください。


メールの受信制限(迷惑メール対策)をしていない・した覚えがない

メールの受信については、ご自分で設定された覚えがなくても制限されている場合があります。

図書館からの送信アドレス(tokorozawa-library@city.tokorozawa.lg.jp)、またはドメイン名(@city.tokorozawa.lg.jp)を受信可能な状態に変更してください。
設定方法については、ご利用の通信会社へお問い合わせください。


「予約状況」をご確認ください

メールの受信制限をされていると、図書館からお送りしたメールが受信されなくても、図書館では把握できない場合があります。
この場合、予約資料の取置期限を経過すると、予約はキャンセル扱いとなります。

メールが届かない場合に備えて「利用者のページ」にて、ご自身の「予約状況」を確認されることをお勧めします。


アドレスの変更・削除

アドレスの変更・削除は「メール登録・変更画面」からお願いします。
変更の場合は、新しいアドレスを入力してください。
削除の場合は、空白で更新してください。


既に予約している資料の確保連絡をメールでほしい方は

「利用者のページ」の「貸出・予約照会画面」から、連絡方法の変更ができます。
変更したい予約資料の連絡方法のところをメールに変更してください。
ただし、既にご用意のできている資料の連絡方法は変更できません。