利用者のページログイン
図書館のご案内
  • 利用案内
  • 図書館マップ
  • 行事案内
  • コンビニ取次サービス
  • 所蔵新聞一覧
  • FAQよくある質問
  • 申請書様式
計画・刊行物ほか
  • 所沢市図書館ビジョン
  • 子ども読書活動推進計画
  • 図書館要覧
  • 今月の図書館
  • 図書館だより「いずみ」
  • その他の刊行物

FAQよくある質問 その4

  1. ホーム
  2. FAQよくある質問もくじ
  3. FAQよくある質問その4
            

7.予約・リクエストについて



インターネットから本を予約するにはどうすればいいのですか?

パスワードを登録する必要があります。

インターネットでの予約ができるのは、利用券をお持ちで、パスワードを登録されている方です。
パスワードの登録・変更は、プライバシー保護等のために必ずご本人が行ってください。

図書館にない本でもリクエストできますか?

できます。

所沢図書館にない資料は県内の市町村県立図書館、県外の公立図書館、さらに国立国会図書館からのお取り寄せが可能です。
また図書館の資料として必要なものは購入して皆様のご希望にお応えしていきます。
リクエストの際は、予約票にご記入しカウンターでお申し込みください。

図書館にない本は電話やメールでリクエストできますか?

電話やメールでは受け付けておりません。

お手数ですが、図書館カウンターでお申し込みください。

予約の対象外になっている資料は、どのようなものですか?

参考資料、新刊雑誌、郷土資料など「貸出禁止」扱いになっている資料です。

これらの資料の取り寄せについては、可能なものと不可能なものがありますので、直接図書館カウンターでご相談ください。

複数資料をまとめて予約することはできますか?

できます。
  1. 検索結果一覧の画面から、予約したい資料をクリックします。
  2. 「書誌情報表示」画面に表示されている「予約処理」をクリックすると予約候補状態となります。
  3. 「検索結果一覧」もしくは「資料検索のページ」にもどり、「予約候補」に追加していくことで、複数資料をまとめて予約できます。

シリーズ予約とは何ですか?また予約するにはどうすればいいのですか?

上下巻やシリーズものなどを一括で予約するときに、順位付けをすると、指定した順番で資料を受け取ることができる予約方法です。
また、順番の組み替えや解除、資料の追加もできます(下の「シリーズ予約組替・解除マニュアル」参照)。
  1. 予約したい上下巻などを、「予約候補」としてプールします。(上の「複数資料をまとめて予約する」方法参照)
  2. シリーズ予約するものにチェックを入れ、「シリーズ予約指定」ボタンをクリックします。
  3. 「順位を上げる↑」「順位を下げる↓」ボタンで、受け取る順番を変更することができます。
  4. 「シリーズ予約にする」ボタンを押します。「シリーズ予約内容」に順番が入っていれば、受け取り順指定の完了です。
  5. 利用券番号とパスワード等を入力し、「登録」ボタンを押して予約をしてください。

PDF535キロバイト)

PDF414キロバイト)

予約の取消がしたいのですがどうすればいいのですか?

「利用者のページ」の「貸出・予約照会」画面から取消できます。
  1. 予約資料一覧の、タイトルの下の「予約取消可能」ボタンを押します。
  2. 【予約取消確認】の画面が表示されますので、「取消する」ボタンを押してください。
  3. 「予約を取消しました」というメッセージが表示され、【予約取消】の一覧に取り消した予約の内容が表示されます。

※タイトルの下に「予約取消可能」ボタンが表示されていない資料は、インターネットからは予約取消できません。お手数ですが、お受け取り希望館(コンビニ受け取りの場合は担当館)までご連絡ください。

予約の受け取り場所を変更したいのですがどうすればいいのですか?

「利用者のページ」の「貸出・予約照会」画面から変更できます。
  1. 予約一覧から、受取館を変更したい予約の『変更』ボタンを押します。
  2. 【予約変更確認】の画面が表示されますので、変更したい受取館を選択してください。
    受取場所をコンビニへ変更するときは、「受取館」を「コンビニ」にして、「受取ポイント」で希望する店舗を選んでください。
    またコンビニから図書館へ変更するときは、「受取ポイント」を空欄にしてください。
    コンビニ店舗名は略称になっています。(ファミリーマート→FM ミニストップ→MS)
  3. 『更新する』ボタンを押してください。
  4. 受取館が変更されます。

※『変更』ボタンが表示されていない資料は、インターネットからは変更できません。お手数ですが、お受け取り希望館(コンビニ受け取りの場合は担当館)までご連絡ください。

予約の連絡方法を変更したいのですがどうすればいいのですか?

「利用者のページ」の「貸出・予約照会」画面から変更できます。
  1. 予約一覧から、連絡方法を変更したい予約の『変更』ボタンを押します。
  2. 【予約変更確認】の画面が表示されますので、変更したい連絡方法を選択してください。
  3. 『更新する』ボタンを押してください。
  4. 連絡方法が変更されます。

※『変更』ボタンが表示されていない資料は、インターネットからは変更できません。お手数ですが、お受け取り希望館(コンビニ受け取りの場合は担当館)までご連絡ください。

※連絡方法をメールに変更する場合は、先にメールアドレスの登録が必要です。「利用者のページ」の「メール登録・変更」画面からアドレスの登録をしてください。

予約した資料が準備ができたら、メール等で知らせてもらえますか?

できます。

※連絡方法をメールに変更する場合は、先にメールアドレスの登録が必要です。「利用者のページ」の「メール登録・変更」画面からアドレスの登録をしてください。

登録後、図書館から「メールアドレス登録確認のお知らせ」メールが送られます。

「登録確認のお知らせ」メールが届かないときは、メールアドレスの入力ミスや、受信制限の設定が考えられます。
お手数ですが、もう一度ご確認をお願いいたします。

これまで届いていた予約の連絡メールが届かなくなってしまったのですが、どうすればいいのですか?

ご利用の通信会社のセキュリティ強化によるメールの受信制限などが考えられます。

メールの受信については、ご自分で設定された覚えがなくても制限されてしまう場合があります。特に携帯電話のEメールをご利用の方はお気をつけください。

メールの受信設定を確認し、図書館の送信アドレス(tokorozawa-library@city.tokorozawa.lg.jp)
またはドメイン名(@city.tokorozawa.lg.jp)を受信可能な状態に変更してください。
最近、携帯電話Eメールのセキュリティが強化される傾向にあります。
携帯電話Eメールでは、「なりすまし規制」を設定している場合に図書館からのメールを受信できないことが多いようです。
設定方法については、ご利用の通信会社へお問い合わせください。

今かりている資料に再度予約をすることはできますか?

ご自分でお借りになっている資料にご予約をすることはできません。

ただし返却期限内で次の予約が入っていない場合に限り、返却期限を延長することができます。

自分の予約が何番目の予約なのか知る方法はありますか?

「利用者のページ」の「貸出・予約照会」画面をご覧ください。

予約資料一覧の「順位」の欄をご覧ください。

携帯電話やスマートフォンからも検索や予約ができますか?

できます。

携帯電話用サイト
 https://lib.city.tokorozawa.saitama.jp/k
スマートフォン用サイト
 https://lib.city.tokorozawa.saitama.jp/opw/OPS/OPSINDEX.CSP
にアクセスしてください。
予約・利用状況確認には利用券番号とパスワードが必要です。図書館で登録をしてください。
なお、パスワードは携帯用・スマートフォン用・インターネット用すべて共通です。

CD・ビデオ・DVDの予約はできますか?

お一人様2点までご予約することができます。

もくじへ / 前へ / 次へ